スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども手当 満額断念「現金」「現物」上乗せ 選択、自治体任せ(産経新聞)

 民主党は19日、参院選マニフェスト(政権公約)で平成23年度以降の子ども手当について、現金での満額支給(月額2万6千円)を断念し、22年度実施分(月額1万3千円)の「上積みを目指す」との表現にとどめる方針を決めた。

 また、上乗せ分は、現行制度と同様に現金支給するか、給食費や予防接種代などの形で「現物給付」するか-の選択を自治体に委ねることに決まった。

 マニフェストの素案作りを進める政府と党の「マニフェスト企画委員会」が19日に決定した。財政事情の苦しい自治体からの要望を踏まえた判断だが、「現物給付」には校舎耐震化なども含まれる方向で調整している。そうなれば、子ども手当の趣旨からずれ、なし崩し的な自治体へのバラマキになりかねない。

 一方、政治改革分野では「議員歳費の2割削減」を盛り込むことが決まった。先の衆院選で示した「国家公務員総人件費の2割削減」の公約に合わせた。

 企画委は20日に素案をまとめ、鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長らで構成する「政権公約会議」に提出する方針だったが、公約会議の来週への先送りが決まったため、今後も協議を継続していく。

大久保元秘書を聴取=小沢氏処分近く協議―陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)
小沢氏 特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問(毎日新聞)
小沢氏、不起訴へ 東京地検、立証困難と判断(産経新聞)
女性との結婚意思装う=子宮収縮の錠剤3日分-不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
<婚活>コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターつとむみずぐち

Author:ミスターつとむみずぐち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。